2017年3月25日 (土)

16番レイアウトを作る。レール敷設完了

1490239117597


      ↑ レール敷設完了。・・さて・・どうしようか?。これから・・
まず、レールクリーニングして、組めるかどうか路盤を調整・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、寒かった。気温はマイナス4度。昨日より寒い。日を追って寒くなる。
春じゃなかったのか?。
昼間になっても全然気温上がらず。でも、雪が降らなかったから、ま、良しとしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月24日 (金)

16番ゲージレイアウトを作る。・・金属道床敷設中・・・

1490239124504


   ↑レールの敷設中。レールは真鍮製。錆がひどい。組みあがったらクリーニングする必要がある。微調整できるようにネジは使わず、釘で簡単に止めてあるだけ。
600Rと655Rの複線。単純なエンドレス小判型レイアウト。
走行音がうるさいのでゴム製の滑り止めマットをはさんである。はたして、消音効果有るだろうか?。パワーパックが一台足りないので購入予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い日だ。朝雪が降って、昼に止んで・・・っていうパターンが続いている。きょうで三日目だ。

暖かくならない。冷たい北風が強く吹き、冬。春ではない。

しかも、今朝の雪は”積もった”。3センチほどだが・・・。

夜明けが更に早くなってきた。5時頃になると東の空が明るくなってくるのがわかる。

せっかく咲いたクロッカスの花に無情の雪。っていう朝だった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月23日 (木)

雑感。  騒音。・・ガキ(-_-#)

Stttuppia_2


                   ↑ タブレットペンで描いてみた。^^。だんだん慣れてきた(笑)あは^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は雪が降った。昨日の朝も雪が降った。だけど5時頃になってだんだん明るくなってくるとパッと空が明るくなって、同時に雪も止む。だったら降らなきゃいいのに!。
結果、積雪はゼロだが、あたり一面うっすらと雪化粧。って言う状況。

配達の方は、間違えないように、万全を期した。慎重に確認しながらやったので
間違えずに完了した。数もピタリ合った。(; ̄_ ̄)=3

その後スーパーで買い物。昼間はガキが騒いでうるさいから。なにしろ春休みだから。
店の中で、かくれんぼしたり、鬼ごっこしたり、カートに乗って遊んだり、大声で泣いたり、わめいたり、ガキ達は公共の場をわきまえていない。
うるさいったらありゃしないわ!。
だから、ガキの出没しない朝、買い物するのだ。足りない分は近所のコンビニで補充している。高い買い物になってしまうが、やむをえない。
騒ぎまくるガキがいけないのだ!。

親のしつけも成っていない。最低だ。

ガキもガキだが

親も親だ。のびのびと自由に育てる意味が分かっていない。
世の中の不条理を、権力の恐ろしさを、何も分かっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月22日 (水)

雑感・・新聞配達ミス。

Stttuppi


          ↑ タブレットペンで描いてみた。・・前回よりは・・少し・・マシかな?。(笑)
だいぶ良くなってきたね。・・まだ・・少し・・ヘンだが・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の配達・・一部足りなくなってしまった。原因は分からない。ナゾ。??
足りない分はコンビニで買って補充した。店に戻って正直に事情を話すと
怒られるので無届け。闇から闇に葬る。

明日はちゃんとやろう・・・って思った。

でも・・いったいどこで・・狂ったのだろうか?。
確認しながらやったんだけどね。分かんない。とにかく足りなくなった。
余れば不配だが、足りない・・のだから・・配らなくていい所に配ったか、二部入れちゃったか、
数え間違えたか・・どちらかだろう。

今もって原因不明。

やっぱKさんがやってるみたいに5部ずつ束にして配ったほうが良いかもしれない。
間違えたところが、その場ですぐ分かるから。
一つの束にしてしまうと、どこで間違えたのか分からなくなるからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年3月21日 (火)

雑感。

Ffgppiya35


        ↑ タブレットペンで描いてみた。・・・まだ おかしい・・・。゛(`ヘ´#)

       もう一回、やり直し・・・。もう、やんなったっ!。(笑)うまくいかねーっ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は天気悪い。雨だか雪だか、そんな天気。空はどよ~~んと曇り最悪。

三日連休終了ですね。L(゚皿゚メ)・・・・。どうでしたか?。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月20日 (月)

雑感。

Ffgppiya34


↑タブレットペンで描いてみた。・・( 一一)ゴチャゴチャ描きすぎた。失敗だ。"(-""-)"。

失敗だ。ダメ!。描き直し!。(# ̄З ̄)!。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日はボワ~~ンと曇った、春の霞(かすみ)のような、天気。
晴れていて太陽も出ているんだけど・・・なんか違う。

ぼわ~~ん・・・っていう天気。

休日らしく、道路は空いている。いつもの営業車やトラックも走っていない。

イヤだね。休日って。( ̄〜 ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月19日 (日)

役に立つ本!。

1489182048744


↑この本は役に立つ。不二美術模型出版部刊、「艦船模型の製作と研究”重巡洋艦妙高クラス”」だ。数千円もする非常に高価な本だが、内容はそれに、いや、それ以上、はるかに素晴らしい一生ものの本だ。ネットで検索すれば出てくるかもしれない。いまでも、入手可能だと思う。30年以上も前に出版された古い本だ。高価な本だがそれなりの価値が有る!。

同シリーズで大和や長門も有る。

本書に記された工作技法を応用して発展させて自分で考えて工夫していけば、艦船模型のみならず、ヒコーキ模型、カーモデル、鉄道模型、ラジコン模型、アニメキャラクター、美少女フィギア・・・等のジャンルの方も十分役に立つ。本書で紹介されている数々の技法はすべての模型製作のバイブル、聖典と成り得る。保証する。

なんとなく制作意欲が湧かない・・・とか・・最近シラケ気味って言う人もOKだ。
この本をパラパラめくっていれば、ムラムラと制作意欲が湧いてくるだろう。

保証する。

ヌード写真集とか、ポルノ、アダルトビデオ、OOO写真集も大いに結構だが、・・・^^。
タマにはこういう本も良い。御一読をお勧めする!。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の気温、2度。雪が降った。すぐ止んだ。そしたら雨になったが、それもすぐ止んだ。

いまは曇り。なんか・・ぼわ~~~んってした空模様。春分の日で明日は休みか?。
スーパーへ行ったら商品棚が・・なんとなく閑散としているし、なんか・・商品も少ない。
いつもなら棚から溢れんばかりに並べられている商品が・・今日行ったら・・
無い。スカスカ状態。みんな休んでいるんだな・・・。
年度末だし、

こういうときは多めに買って食料をストックしておいたほうが良い。って思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月18日 (土)

世間雑感・・・。

Mmsant008


     ↑ ダブレットペンで描いてみた。こういうのは手描きとは違う段取りで
やったほうが良いと思った。

手描きなら、まず、最初に輪郭のアタリを付けて下書きスタート・・なんだけど、
ペンタブで描く場合は必ずしもそうではなく、いきなり仕上げの工程をやって
要らないところを削り取っていっていく・・っていう手順のほうがスッキリ
描けるかもしれないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も寒かった。マイナス3℃(>_<)・・・・(T_T)。昼になってもほとんど気温あがらず、
寒い日だ。

スーパーへ買い物に行ったら混んでいて、学校が休みだから更に騒々しく、
閉口した。ピーピーギャーギャーってガキどもがうるさい。(>_<)

親のしつけがなっていない。
言うことを聞かないガキなんか引っ叩け!。
権力の怖さを見せつけろ。ナメられてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2017年3月17日 (金)

金属道床を止める。

1489182175529


↑ 線路を”敷設”。この金属道床は走行音がうるさいのでクルマで使う滑り止めゴムマットを両面テープでくっつけて消音効果をねらう。道床は小穴に小釘で固定。これで充分。あまりガッチリ組んでしまうと後で微調整できなくなる。ゆるく作っておけばよい・・。って思う。
調整しながらの作業だ。非常に時間が掛かりそうだ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

15日過ぎれば暖かくなるって言っていたから・・・
信じていたのに・・・
過ぎても・・全然暖かくならない。連日、北アルプスから吹き降ろす冷たい北風。
ぜんぜん暖かくない。春らしくない。

ウソを言うなら、最初から、分かりません・・って言えよ!。

ま、

どっちみち、あんなのはアテにしてる人は居ないと思うけどね。(+_+)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年3月16日 (木)

組み立て式のコンパクトなレイアウトを作っている。

1489182074099


↑ 組み立て式レイアウトを作る。
9ミリの合板コンパネを使って路盤を作っている。
四つくらいの路盤に分けて、分割、収納、組み立てができるように設計した。
あとの細かい仕様は作りながら臨機応変でやって行こうと思っている。

いずれにしても、コレクションの鉄道模型を伸び伸びと走らせてあげたい。
その一心で”工事”の開始だ。

オークションで655Rの組み線路が手に入ったので、手持ちの600Rと組めば
600と655で複線化が可能になった。

ポイントやヤードは付けない。二つの楕円軌道のグルグル廻り鉄道。
自動運転も考えたが、後に回す。凝ったことをやりだすと、いつまでたっても
完成しないからね。

っという訳で・・・製作を開始した次第・・・。

完成はいつになるか未定。問題を解決しながらやって行こうと思う。

ここは賃貸部屋なので床にキズを付けたりするとマズい。大家さんに怒られる。
いままでのように気楽に工作できない。やりにくいなぁ・・・(-ω-)・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

«ギターを立てかける補助具?を製作。

フォト
無料ブログはココログ

このむ

幸奈

  • 幸奈
    幸奈さんのBlogです。

森の工房

  • 森の工房
    楽器にとても詳しいです。有益です。

ひまわり

  • 人生の約束の橋