2018年11月 7日 (水)

旧LS製ホンダS-600を作る。

Kkkoubbvgdresawqzciuhyttfdkm6zp1

      ↑ これを作ってみようと思う。 ホンダS-600。LS製1/32。
LSっていうメーカーはいまはもうない。つぶれた。ガンモデルで有名だった。ヒコーキモデルも品質のいい製品がたくさんあった。残念だった・・・。LS社・・・。でも、LSの残していった金型だけは他のメーカーが譲り受けてパッケージを変えて今もリリースされている・・。
他にも、オオタキ、三共、日東などのメーカーがあったが・・全部、今は無い。倒産した。
倒産の原因は何だったんだろう?。
新興国の追い上げもあっただろうが、やはり、アニメキャラクター物が大ヒットしたためだろう・・・。ナントカ戦艦ヤマト?とか、ナントカ某ガンダム?とか、ナントカライダー、ナントカダグラム、ナントカ超時空マクロス?とか、アキバ系の萌え系、美少女もの?
アダルト系、コスプレ系・・そういったもの関連のキットが売れる時代になってしまった。
実在の物象の模型プラモデルなんて誰も買わなくなってしまった。
ガンモデルもエアガンのように実際に弾丸が発射できる高性能モデルガンが主流で、純粋に造形を味わう・・なんていう模型愛好家は居なくなってしまった・・・。
で、老舗の優れた造形技術を持ったメーカーは採算がとれず、バタバタと倒産してしまったのだ。
いわゆるスケールモデルというジャンル。もう・・愛好者は激減してしまった。
アニメキャラクター美少女もの、に、席巻されてしまった。
が・・
近年、・・・
艦コレ、艦娘、紫電改のマキ、ばくおん!などのコミックやネットゲームが大ヒット!。
再び、以前のようにスケールモデルが売れるようになったらしい・・。
ただ・・・価格が・・高い・・・。何万もする。買えない。品質は良いだろうが。
全部自作で作るっていう選択肢も有りだ。私のように。^^。
工具や材料はアマゾンで簡単に手に入る。安く。便利な時代になった。
完全自作なんて昔のように難しくない。特殊な工具なんかとても安く買える。
こうやってどんどんスケールモデル愛好者が増えていって市場がにぎやかになれば
とっても良いことだ。
アニメキャラクター物は流行ものだ。飽きられる。
しかし、スケールモデルは昔からある普遍性のものだ。変わることはない。
私の所有しているこの「ホンダS-600」はLS製だ。当時のまま。昔買っておいたものだ。
LS時代の初期プレス。貴重品といえば貴重品だろう・・・。オークションに出せば高く売れるだろう・・・。
・・・・・・・・・・・・・・
今日の天気、曇り。
・・・・・・・・・・・・
紅葉・・・。赤や黄色・・・。同じ種類の木でも、木によって、鮮やかさが違う。派手に紅葉した木もあれば、いまいち、色付きがパッとしないなぁ・・・っていう木もある。
晩秋。もう冬だ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年11月 6日 (火)

モンブラン食った。

_20181104_222711_2



       ↑今日は私の誕生日。・・・なので・・好物のモンブランを食った。毎年恒例。(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気予報、大外れ。天気なんか良くなかった。終日曇りで湿度高く生暖かい日だった・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
65歳になった。11月5日。1953年。昭和28年に貧しい家に生まれた・・。私だ。
よくまあ・・生きたもんだ・・・。
年金が倍になるらしい。今日、年金機構からハガキが届いた。早速申請。
世の中には裕福な人が居るもんで・・年金、要らないっていう人も居ると聞いた。
もったいない!もらっときゃいいのに。
私は要るぞ!。誰が返すものか!。年金はオレのものだ!。
くれるっていうんなら全部よこせ!。オレがもらってやるぞ!。
何十年も給料から天引きされて掛けてきたオレの金だ。
若いころ欲しいもの沢山あったが、将来のためだとか言われて、給料からナントカ社会保険?とかいって引かれてきて貯めこんだ金だ。
欲しいものも買えず、我慢して貯めこんできた金だ。
もっと言ってやろうか!。
”私の青春を全部犠牲にして強制的に貯金させられてきた忌まわしいほどの預金”なのだ。
誰が返すものか!。犠牲の上に成りったっている金だ。
何も自由にやらせてもらえなかったんだ!。働け働けって言われて!。
友達はみんなカッコいい車に彼女を乗せてドライブやってホテルに連れ込んで遊びまわって結婚してガキつくって安全な人生を普通に生きているのに、
私は親が病弱で家が貧しかったばかりに遊ぶことも休むことも悪いことだと教えられてきた。全部、ウソだったのだ。親の言いつけなんか聞かなくたって良かったのだ。
バカみたいに働かされてきた。40年!。全部無駄の40年!。
何も残らなかった40年!。返せ!。40年!。
全部オレのものだ!。
誰が金なんか残すものか!。死ぬまでに全部使ってやる!。
残高ゼロで死んでやる!。借方も貸方もゼロだ!。総勘定元帳いっちょう上がりだ!。
ま、私の場合は孤独死だろう(笑)・
死んだって・・・誰も・・泣いてくれる者は居ない。( ^)o(^ )
勝手にしろ・・ってか!。
いい歳をしてプラモデル作って喜んでるじじいなんて誰が相手にするものか!。(笑)
・・・・っていうわけで
・・・・・年金は
全額、頂きますよ。(゜_゜>)
・・・・・・・・・・・・・・・
モンブラン食って
くっだらねー事を考えたもんだなって・・・。
窓を開けて冷たい夜風に当たりながらコーヒー飲んで・・・
孤独な、怒りの誕生日が過ぎていく・・・。あはは(*_*;
勝手にやってろ・・ってか?。
ほんとうにそれでいいのか?って自問自答しながら生きていくべきだろう。
それが真実なのか?って。
もろく、壊れやすい、上っ面だけの、演じた人生になっていないか?って。
ほんとうに・・それか?。って。
ほんとうに、それが、望んでいた自分の中の自分か?って・・・。
支離滅裂。(゜_゜>)
・・・・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年11月 1日 (木)

フジミ1/24フィギュア (完成写真4枚)

Hoopy322



*
*
Hoopy323





*
*
Hoopy324




*
*
Hoopy325




   *
*
↑ 本件にて終了です。次回からは新ネタになります。(゜_゜>)
・・・・・・・・・・・・
中途半端な時間の処理・・・。
時間の見積もり・・・。
もっと時間あれば、これはできるだろう。でも、これじゃ短すぎるなぁ・・・。っていう時間。
時間無いわけじゃない。でも、だめ。これじゃできない。もう少し時間欲しい・・。
毎日、そればっか!。どっちつかずのモヤモヤとした時間。
昔、「雨の御堂筋」なんかのヒット曲で知られる歌手の欧陽菲菲(オウヤンフイフイ)が
言っていた。「アタシはメイクを短時間でできない。スタッフは30分でやれというが、できない。アタシは二時間かかる・・・。」
なんとなく・・彼女の気持ちが分かる。
・・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年10月31日 (水)

フジミ1/24フィギュア レースクイン編(完成写真1)

Hoopy321


       ↑ 完成。少し手を加えて直せば同じキットでも倍楽しめる。
手足を切断して継ぎはぎしてパテで修正して組んでみた。
こうしてみると修正箇所が全然分かんない。上手くいった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
良い天気。山は雪。
今日で10月終わり。明日からは11月。
スーパーへ買い物に行ったら、シクラメンが売られていた・・。697円。
もう・・そういう・・季節か・・・。(+o+)
・・・・・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年10月29日 (月)

フジミ1/24フィギュア (レースクイン編)塗装2

Hoopy316

     ↑ 蛍光クリスタルマルーンと蛍光クリスタルオレンジを塗ってみた。
次回は完成させる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は、プラモデル、値段が高い。品質は良いかもしれないが、高くて買えない。
昔はもっと安く買えた。
作りたいアイテムがあったら、自分で図面引いて、フルスクラッチで作るしか手段は無い。
・・・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年10月27日 (土)

フジミ1/24レースクイン (肌色を塗装)

Hoopy314


↑ 肌色を塗る。もう少し肩幅を狭くして、もっと女性らしく、ナデ肩にしたほうが良かったかもしれない。たぶん、外人女性をモデルにしたのだろう・・・。肩幅が広く体格が良い。
日本人には見えない。スーパーボデーだ。??
同じキットでも少し改造を加えただけで、このように、いろいろなポーズを楽しめる。っていうことが分かった。(右手と左足を改造)
・・・・・・・・・・・・・・
朝はものすごい雨ふりだったが・・・いきなり、ピカピカに晴れて青空が広がった。
スーパーに買い物に行った。どこかのガキがうるさい。静かにしろ。何やってんだ?親は?。
注意しないのか?。あんな大声で騒がれたら耳の鼓膜がビリビリする。
良く皆、平気な顔して買い物していられるもんだな・・・。
公共の場であることをわきまえろ。自分の家なら何やってもいいが、スーパーは公共の場だ。
お前の”私物”ではない。
のびのびと育てることと、秩序を乱さないことと、
自由と責任、権利と義務、・・・何も・・・分かってない。親も、ガキも。
・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年10月25日 (木)

フジミ1/24フィギュア (レースクイーン)・・部位を接合

Kkodddrewaasxjjnhhh6zp1


      ↑ 各部位を接合。右手を伸ばし、左足を前にしてモデル立ち。
さらに、髪型を変えてキュートなイメージに改造した。
次回は塗装。レースクインなので、とびきり派手な色にしてあげようと思う。
・・・・・・・・・・・・・・
今日の天気、晴れたり曇ったり・・・。天気良いのか悪いのか分かんない。
今年はリンゴが美味い。酸味があって美味い。
最近、私はリンゴの皮むきを練習している。理由は特にない。
皮むき器を使わず、あえて、”包丁”でむく。とても難しい!!!。(+o+)
母が生前サクサクととても器用に剥いていたのを思い出す。
自分でやってみると・・難しい!。冷や汗をかきながら練習・・・。ケガしないように・・。
ハラハラドキドキ・・・"(-""-)"
リンゴは皮のところに栄養があるので皮を剥かずに食ったほうがいいのは知ってる。
でも、やっぱ、やってみたいから・・・。どうしても上手くむけるようになりたいから。
そういえば、小学校の時、家庭科の授業でNちゃんという女の子が居て、彼女は料理が上手くて、包丁さばきも上手くて、感心しながら見ていたものだ。
ある日彼女に聞いた。「Nちゃんはどうしてそんなに料理が上手いの?」
そしたら彼女は、けげんな顔をして、言った・・・
「家ではアタシしかやる者が居ないんだよ!」・・・
・・・しまった・・・マズいことを聞いてしまった・・・って、その時、思った・・・。
・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年10月24日 (水)

フジミ1/24フィギュア レースクイーン(手足を整形) 

Kkoffftreee6zp1_2


       ↑ パテを整形した。髪型も変えてやった。セミロングのボブにした。
次回は各部位を”接合”
・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜中に火事があったみたいだ。サイレンが聞こえた・・・。
かったる~~い水曜日・・・。
こなさなければならない面倒くさい雑用。
気が休まらない。
かと言って‥居眠りは禁物だ。
・・・・・・・・・・・・・・
(^^)/

2018年10月21日 (日)

フジミ1/24フィギュア (パテを充填。) 

Gvhhhzs6zp1_2

     ↑ 大きく隙間が空いた関節部にパテを充填。

・・・・・・・・・・・・・・

今日のハナシ。

天気すげー良かった。

マラソン大会があったらしい。

私はスポーツなんて全然興味ないので
それがどーしたってカンジ。

・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年10月20日 (土)

フジミ1/24フィギュア (手足を改造) 

Dsc_6611_2 

    ↑右手と左足を切断!。
切りシロで長さが変わってしまうのでプラ材の小片をスペーサーとして挟み込んで、
長さや角度を検討した後、接着。御覧のようにデカく隙間が空くのでパテの登場。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
クリスマスケーキの予約が始まった。年賀状・・とか言って騒いでいるところも・・。
 
毎週定期便のように来ていた台風も来なくなった。
 
ハロウィンとか、おせち料理・・・とか。
 
 
今年・・・、自分は・・・一体、何をやっていたんだろう?。
寝不足~昼間の居眠り~寝不足~昼間の居眠り~
 
ただ延々と、その繰り返しだった。
 
自分は何かやりだすと、途中で中断できない性格なのでそれがいけないのだろう。
 
どんなに面白いことをやっているときでも、「よし!今日はこれまで!」って
 
キチンとキッパリ、ケジメをつけて辞めることが、私の人生にとって必要なことなのだろう。
 
「こんなもの要らない」って言って無視することも大切なことなのだろう・・・。
 
 
2018も終わっていく・・・。
 
他人の都合の雑用に翻弄されて自分のことはみな後回しにしていたら、
 
自分のことは何もできず、他人が良い思いをしているのを、傍観して、よだれ垂らして、
指をくわえて見ているだけだった。自分は何も良い思いが出来なかった。
 
ちくしょう、ちくしょうで一年が終わっていく。
 
 
自分が自由に使える時間なんて。。何も無かった。
 
 
こんなものだったのか・・・?。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
(^^)/

«フジミ1/24フィギュア