2018年9月 7日 (金)

カスタネット。自作。

Img_20180827_224258_2


       ↑ カスタネットを作ってみた。

市販品はカンカンと音がデカくて図体がデカくて開口角?が大きすぎて、丸いので落としやすくて・・使いにくい。もっとキュートで開口角が小さく、小音量のものが欲しかった。
いつものように木片を加工して作った。当たる部分は丸いアタマのネジを埋め込んだ。
鳴らしてみると、やっぱ、まだ、音がデカい。なので当たる部分にガムテープを丸めたものを貼って対応した。・・上手くいった。(^^)。引き締まった良い音がする。コンコンというカンジの音。開口角も適切で上手く出来た。角度が小さいので叩き遅れがない。筐体が円形ではなく四角いので落とすようなこともなく、楽しく軽快に演奏可能だ。

(*^▽^*)

・・・・・・・・・・・・・・・

朝から雨降り。秋雨前線らしいけど・・。シトシトと降る女性的な雨降り・・。
時折り空が明るくなって晴れたりする・・。

明日は、かまど神社(荒神さま)の花火大会。晴れるといいね。

昔、中学二年の頃、クラスに居た好きな女の子に勇気を出して声を掛けて、
「あした、荒神様の花火を見に行こう」って言った。以外にも彼女の返事はOKだった。
で、ドキドキしながら、夜、神社へ行ったら・・・彼女は”独り”ではなかった・・・。
男子2人、女子3人の、”グループ”で来やがったのだ。彼女と二人きりで花火を見ようと思っていたのに・・・計画、ぶち壊し・・。(T_T)・・・(>_<)
とんでもないジャマが入ってしまった。<`ヘ´>
想定外の展開。・・・ドッチラケ(;一_一)・・・(;一_一)

そんな苦い想い出の・・・

荒神様の・・・花火大会・・・(>_<)・・・(T_T)/~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年9月 3日 (月)

写真撮り。

Dsc_1093_2


     ↑ 豊科にて撮影。夕闇の空。常念、オテンショ、燕岳、有明、北葛、餓鬼、蓮華・・がシルエットで見える。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、スーパー駐車場でクルマ停めて居眠り・・気がついたら12時半。急いで帰宅。
帰宅・といってもすぐそば。クルマで30秒。(笑)。そしたら、まだ眠い。そのまま、また爆睡。結局未明3時まで車内泊。眠くて眠くてクルマから降りられなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・

プラモデル作ってる時間無い。ダラダラ居眠りする時間は有るくせに・・・。
たるんどる!!。喝!。(・_*)\ペチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年8月30日 (木)

古新聞を片付けていたら・・・

1529186309341_2


↑ 古新聞を片付けていたらこういう記事を発見した。

・・よく、残っていたもんですね。ビックリ。(◎_◎;)貴重な歴史の証明ですね。

旧海軍の「彩雲」っていう偵察機の物らしいです。まだ製作途中。骨組みのまま。
戦時中で資材が不足していたので、こうやって木材で作ったんですね・・・。

感動した!。彩雲のプラモデル作ってる人は参考になると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年8月27日 (月)

夕方の空。

1531605822934


   ↑ 先日、撮影。きれいな夕方の空・・・北アルプス、山の稜線がシルエット・・・。

・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年8月26日 (日)

百日紅

1534281382644


↑今が盛り?の、 百日紅(さるすべり)。花持ちが良く、長期間に渡って咲いてくれる・・・。桜みたいにドバッと咲いてすぐに散ってしまわない。永く咲き続ける・・・
ワインレッド、ピンク・・の花が咲くが、白く咲く花も有るらしい。見たこと無いけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所のガキがギャアギャア騒ぎながら小さなプールで水遊びしている。
うるさい!!!。静かに遊べ!。・・って言っても・・ムリか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、配達していたら突然雨が降ってきた。用意しておいた雨具に着替えて配達を続行して無事終了したが、数日前に買ったばかりの白いスニーカー。雨漏りがしない。
撥水仕様?だったらしい。あれだったら、多少の雨でも長靴履かなくてもいいかもしれない。良い買い物をした。撥水仕様のスニーカーだったのだ。ラッキー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年8月24日 (金)

完成品 集まってもらいました。   (~_~;)

Dsc_6604


    ↑ みんなに集まってもらった・・・。作品ごとに新しいことをやるようにしている。
アタマで知識が有っても何の役にも立たない。自分でやってみて、失敗してみて、
挫折して、アホらしくなって、その中から、やっと分かる。ほんの少しだけ・・・。
経験なんか役に立たない。いつも、毎回、初めて。やったことない未知のこと。

AKB48が歌っている

♪~~経験なんか邪魔になるだけ~~♪(beginner'sっていう曲?だったかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は物凄い風だった。(◎_◎;)
突風だった。乗っているバイクが風にあおられて転びそうになった。(◎_◎;)
怖かった・・・。(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年8月23日 (木)

1/32 日野コンテッサを作った。(後ろ)

Dsc_6603


       ↑ 後ろから。リヤエンジンなのでこういうことになる・・。ラジエターグリルが後ろになる。テールヘビーなので、雪道なんかは走りやすかったのかもしれない。スリップもしにくかったんじゃないだろうか?。
ただ、この位置にエンジンがあると整備はどうしていたんだろうか?。やりにくかったのでは・・。さらに、エアインテークも無いからオーバーヒートしやすかったかもしれない。
スタイルはとっても良いと思う。イタリア人のデザイナーが担当したらしい。やっぱり・・・。
カッコいいわ!。今見ても全然古くない。

・・・・・・・・・・・・

(^^)/

・・・・・・・・・・・・・

2018年8月19日 (日)

アリイ1/32  日野コンテッサ 完成した。(*^▽^*)

Dsc_6602


↑ 完成。(;^ω^)

仕様は一部変更してある。バンパー形状、ミラーの位置、センターピラー・等。
今の目で見ると、どうしても古臭く見えるので・・・。カッコ良く!。シャキッと!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜明けが遅くなった。気温も下がった。扇風機なくても居られる。
予報によると、台風来るので、また暑さがぶり返す・みたいです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

2018年8月15日 (水)

1/32 日野コンテッサを作る。 (最終仕上げ)

Dsc_6601


↑ 車輪、ボデー、内部造作すべて終了。次回は完成させる。

フェンダーミラーはどう見てもカッコ悪いのでグッと後退させてドアミラーっぽくした。
このほうがカッコイイ。( `ー´)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・

天気良くない。雷ゴロゴロ・・

・・・・・・・・・・・・・・

(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年8月14日 (火)

1/32 日野コンテッサを作る。 (タイヤを型取り)

Dsc_6600


   ↑ 出来上がったシリコン型は”名前を付けて保存”。(笑)こうやっておけばいつでもレジンを流し込んで複製できる。自作が難しい部品はこうやったほうがラクだし・・・。

・・・・・・・・・・・・・

ひまわり。夏。

朝は曇っていて小雨模様だったが、いきなり、パッと晴れていつもの夏空。
大気不安定・・局地的に大雨。窓から外を見ると雲の様子で分かる。

・・・・・・・・・・・・

(^^)/

«1/32 日野コンテッサを作る。 (タイヤを型取り)

フォト
無料ブログはココログ

このむ

幸奈

  • 幸奈
    幸奈さんのBlogです。

森の工房

  • 森の工房
    楽器にとても詳しいです。有益です。

ひまわり

  • 人生の約束の橋